やる気が無い,すべてにおいて

ネトゲとか日々の日記とか

 

( --/--/-- --:-- ) Category スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

すわこのタイマン講座その2 

前回では一番必要な相手を倒す ということを書いていきましたが今度はその応用編
相手の攻撃を無効化等するスキルの理解と対策って話
まぁ俺NMしかやってないんだけど^。^
それに基礎の基礎というか当然のことしか書いてないしすべては状況によるから一概には言えない


まず各職の回避 抵抗 回復 軽減等に当たるスキル
オッス:ポンガ フリーダム ブラッド (バトヒ)
クルセ:PD SL インモータルフェイス 81スキル アステル アイギス エルティシア プロテクト ホリブラ キュア
DG:ダッジ ハイド ペインプレデター グレイス アルト ラピット(間接的に) リアクション シルフ
スナ:ハイド SK GS キリング フェイタルガード
NM:DS 黒霧 イロージョン レゾナンス 
プリ:ほぼ全部 脅威は リリアン サイン 聖水 グロフラ エンハ アイアンウィル

大体こんな感じになりますコレを脅威度で分けると
☆5(最も注意しなければいけないレベル 戦況が変わるスキル)
ポンガ フリダム ハイド GS 黒霧 DS プリ全種

☆4(5ほどではないが気をつけるべきスキル)
ダッジ SK リアクション PD ホリブラ エルティシア アルト キリング プロテ

☆3(対処さえ間違えなければさほどの脅威ではないスキル)
ヲリブラ SL インモータル 

☆2(特に気にしなくていいスキル 状況が限られる等)
クルセ81 アステル 

☆1(現状ほぼ死にスキル)
アイギス キュア イロージョン 

こんな感じになるかな 一部ハブしたけど
SKは暴くのが割と楽なので脅威度4ですが 暴くという工程が必要なので結構脅威 1撃だけ範囲デバフ以外を無効化

ではコレに対する対処法を一つ一つ書いていきましょう
ポンガ:CTが短いので注意 1発はがすためのスキルを入れ 敵がポンガ貼ったタイミングを考える
押せそうor自分のMCに自身があるならデバフ ダメそうならもう1発だけ牽制 そのごデバフ

ダム:逃げろ 近づくな 近づいていいのはダムヲリとDGだけ

ハイド:どうしようもないので踊ればいいと思います

GS:暴くのがとても難しいがMCが難しいのでGS直後に暴けるなら暴く スタンしてた? 裸で踊りましょう

黒霧:ダメージのないデバフでも削れるので 行動不能にする程度にデバフをまく フィアとかエリミが強い
しかしクリとかDAが乗らないのでデスネル打つとマジで無駄です

DS:とてもわかりやすいパロメータ DSが切れる=POTかマナスト使わない限り何もできない
コレに関してはひたすら殴るしかないよね

リリアン:踊りましょう もしくは逃げましょう

サイン:殴るしかないですね DGなら5割切りそう!ってところでヒュドラアンチでちーん

聖水:使わせないくらいオラオラして一瞬で消し飛ばす

回復系はどうしようもないので割合
☆5は凶悪スキルが多いので逃げor押すくらいしか対処法がないものが多い
自分はコレを如何に維持しつつ戦うか 相手を如何に削りつつ戦うかが重要

☆4
ダッジ:CTが長いので(ラピット中でなければ)牽制→デバフでOK

SK:音の位置から察知して逃げましょう NMなら逃げてきた方向にメテオでひょっこり出てきたり
エンカシュバ耐え切ってのSKなら暴いてもいいけど自分のHPとかと用相談

リアクション:CTが60秒なのであんまり恐れることはない ぶっちゃけ使われたら死んでる

PD:神スキルだが使うクルセが少ない 使わないクルセはゴミクズだから罵ってあげましょう
デバフをきちんと回せば切れるので特に問題はない が対処法がないだけで効果は高い注意 CT12

ホリブラ:クルセの火力がそこまで高くないからそこまで脅威ではないが殺すまでに時間がかかる
おとなしく逃げてデバフ当ててからもぐもぐがいいんじゃないかな

エルティシア:全快するんじゃないかな(恐怖 怖いは怖いがMPすっからかんになるので・・・
MPPOTのまれたらひいいいって言いながらデバフ漬けしましょう

アルト:対処法がない 回避26は結構な値だけど現状使うDGが少ないのかな?

キリング:使われる前に殺しましょう逃げキリングがとても強いので注意

プロテ:スナとヲリはまくの上から殴っても大丈夫かもしれない スナはSK時のみね
DGもダッジきちんとしてればいいのかも やばそうなら素直に逃げる
MCしながら削れば敵の攻撃はほとんど当たらないのでそうやって削っていく


めんどくさいからここまで
正直な話1:1においてDGとスナを上回る職はいません スナとプリはちょっと相性悪いけれど
スナとDGに狙われたら確定で先手取られるのでまず死にます 相手がチンパンジーじゃない限り
だからこそ避けるだとか抵抗が強くなるんだけどね 避けるor抵抗すればワンチャンあるかも


なんかめちゃくちゃ長い文章書いたな
次は脅威となるデバフでも書こうかな
あと正直プリが弱いとか言われてますけれど自分はそうとは思っていません
持久戦にはなるけれどディスペルで初回8kくらい ジャッジペネがクリれば十分落とせる範囲
聖水だとかサインだとかエンハリジェだとか回したらまず落ちない そう考えると脅威
( 2012/07/24 20:06 ) Category AIKA | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

ミシャグジ

Author:ミシャグジ
SAとかやってます
きっとSR 多分SR

Name   :ミシャグジ
SAName:Misyaguzi
KD:45前後
Class:伍長
Clan:No Clan
SubClan:スイーツ

ほかに東方とかすきです
天則では衣玖 紫 諏訪子使ってます
元Nスレ民

スカイポコンタクト
いきなり送られると
対応しかねますが一応
ID Misyaguzi

AIKA

もりやすわこ Lv80 マジ
Misyaguzi Lv71 DG

MHF
一鯖 ミシャグジ
HR800↑
ランス 鎚メイン
ボールド5で生息中
団 猫盗団-steal☆cats-

FEZ
大剣 32 みるしゃ
笛 32 すわんてぃーぬ
他職もいるが25倍ゆとりで装備なし

ドラゴンネスト
鯖ネルウィン
Misyaguzi ボウマス 40
衣玖さん エレ 34
CVゆのっち アクロ 32

osu!
Misyaguzi Lv97 ACC90%前後

やってるゲーム
osu!
非想天則
AIKA
MHF
麻雀
ドラネス

応援ちう
検索フォーム


