やる気が無い,すべてにおいて

ネトゲとか日々の日記とか

 

( --/--/-- --:-- ) Category スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

4/21、アークス春のリターナー事件 

事の発端は9:49、1つのツイートがTLに堕ちたことから始まった

最初僕はこれ見た時釣りだと思ったんですよ、流石にリターナー店売りはねえよwwwwwwwwwって
まぁ本当だったらコワイし今はNEETなのでとりあえずログイン、ショップを探して行くと…
本当にあった、リターナー2
で、コラじゃないとわかるわけで…TLには2sのSSも乗っている…
となれば探しに行きますよね
で、1時間半後にリターナー2パワ1の2sを発見
これだけ探すのが面倒となるとこれとりあえず買い込んでおいて他の2s買い込みとトレードかけたほうが利口だなって思ったので
とりあえず拡張倉庫購入、500個全部買って倉庫行き、余った手持ちのやつをちまちまビジフォンでさばいていたところ…
14時緊急メンテとのお達し、ただしメンテ15分前時点で特に不具合内容については追求なし
まぁそうなればリターナーの値段も当然バク上げしますよね?買得で売得なんで需要と供給MAXだし
僕も手持ちのリターナーは14時までに全部捌いてメンテIN、メンテ入ったあとリターナーでの不具合と告知…

と、ここまでがリターナー事件の第一部、リターナー事件はここから加速する…

メンテが終了見込み22時となっている中、20時から公式(広報隊)の放送が開始
20時開始で枠をとっておきながら30分たっても始まらないというギャグをかましてから特に情報のない放送が開始
僕も途中で見るのやめたんでその後は知りません^p^
20:45くらいにメンテが開けたとのツイートが…
INして確認したところ…

pso20160421_114525_001.jpg
これはログアウト前のSSだけど… まぁ全部残ってたわけです
運営がした対応は、ショップのリターナー削除をしたのみ
リターナー2は大暴落、2sは300kまで落ちて、相場と市場は崩壊って言うところでこの騒動は終わりを迎えました


ではリターナー購入者から見た発言をしていきましょうか
まず不具合なのにリターナー買った奴ら死ねみたいな発言、倉庫に抱えてる奴らは不具合利用者だってやつ
バッカじゃねぇの~~~???
不具合との告知が来たのが14時のメンテ入ったあと、つまりそれまでは仕様の可能性があったってこと
いやでもリターナー売ってるなんておかしいでしょ?って言う発言に関してはしらねーよバーカってこたえるしかない
おかしいかおかしくないか、っていうのはユーザーが決めることではない
たまーーーーにアブダクされてブーストオーラもらうと2sのリターナー1とかもらえるんだけど、それも不具合かもしれませんね?
仕様と不具合を決めるのは運営であり、ユーザーではない
ということでリターナー購入に関して運営に文句言うならわかるけど、ユーザーを叩くのはお門違い

で、倉庫に抱えてる奴は不具合利用者ってやつ、これもエアプ
まず僕は1ブロック30秒で回って、それでも1時間近くかかって2sを見つけました
いちいちリターナー欲しい時に1時間もかけてられないでしょ
そうなると1ボックス買っといたほうが絶対に楽、あともう一個理由があって
能力拡張する際に2sから3sにあげたい、かつリターナー拡張なり継承なりしたい場合
同名ボーナスで少しでも確率を上げるのは当然というのと能力が自分のリターナーだけだと(例:僕の場合)
リターナー2パワ1しかないから3s拡張することは出来ない、かと言ってゴミを混ぜると継承が落ちる
で、他の人とその辺トレードして、リターナーパワ1とリターナーテク1あたりを100個単位で交換すれば…?
ノーリスクで他の拡張用能力が手に入るからとりあえず買い込んでおく

というか僕メンテくるまでマジで不具合だって思ってなかったからね
リターナービジフォンで買うやつバカでしょwwwwって思ってたし
だってショップ店員だよ?しかもユニットの
普通に考えてそんな変なところ弄くらないでしょ…弄くったからには仕様なんだろうなあって思ってました
と、いうことでリターナー購入関連に関してユーザーに落ち度は一切ない
ユーザーガーって言ってる人間は自分が買えなかったからくやちいです、ずるいやつらはしんでください!
って言ってる程度のものでしかないですよね
(まぁ仮に不具合だったとしても現金とかに変えておけば絶対マイナスはないからある程度リスク軽減はするけどね)
ということでリターナー買える立場にあった人は
リターナー購入、拡張倉庫満タンにしつつちょっと売りさばいて店買い分のメセタ回収
くらいはやっておけばどんな場面においてもプラスにしかならないので(仕様だとしても不具合だとしても)まぁそうするでしょ


今回の事件で問題があったのはすべて運営側にあります
僕はリターナー購入者側でしたけどまぁ取る手立ては以下のものかなあと

1 ロールバック
 ネクソンのお家芸ですね、過去前例がないということでユーザー目線薄いかな?って予想立ててましたね
 ロルバされて困る人は13武器でたり、リターナー以外で美味しい思いできた人たち
2 リターナー2の回収
 僕としてはこれが一番あるかな?って感じでした、全部アドマインドeで固定されてたので1sと2sのリターナー2回収すれば
 ある程度被害は抑えられるわけで、まぁリターナー3↑は残っちゃうけど不具合起こしてるわけだししょうがない
3 ショップにリターナーを残す
 もういっそのこと仕様として残しておけば価格は暴落、リターナーも入れやすくなっていい感じに
 まぁ正直これでも僕途中リターナー捌きながら計算してて、2sリターナー130とか1部位に必要そうだったので
 やるかどうかなんとも言えないところですね…店売り状態だったらフリクト噛ませるよりお金安いからやりそうだけど
 代わりにキューブも消し飛ぶけどまぁ全員痛み分けで平和に終わりましょうって案
 ただし今まで必死にリターナー集めたヤクザは当然楽しくないですよね

で、運営が取った手段が

4 ショップからリターナーを消しただけ
 チームの人と話してましたけど考えられる最悪の手立てですよね やりたいこと、やったもん勝ち~アークスなら~って感じ
 まずリターナー買えてない人が損する、廃人も損する、ってこれ購入者以外納得しないんですよ、一切

と言うか購入者の僕からしても絶対崩壊するからやめろって思ってたら一番やっちゃいけない手立てを運営がとってきたわけで
それリターナー購入ユーザー関係なくねえ?としか言い様がない


僕からは言えることはこれくらいですね
まとめると
リターナー事件に関してユーザーが叩かれたり文句言われる理由はなく、悪いのはすべて運営側
ってことだけです ユーザーが最善手叩いてるだけなのに叩くやつおるん?
じゃあ徒花とかでレアドロ250入れるのもレアドロ持ってない奴に配慮してないからやめろってなるわけで
つまりそういうことだよ

まぁ続ける人は続ければいいし辞める人はやめたほうがいいと思いますよねこれ…
今回の運営の対応はあまりにひどすぎる、得してる僕からしてもひどい
というか得をしすぎてるんですよね本当に

そんな感じでこの記事は終わり、長々目を通した人はお疲れ様でした
( 2016/04/22 10:06 ) Category 日々の日記とか | TB(0) | CM(0)
FC2カウンター
プロフィール

ミシャグジ

Author:ミシャグジ
SAとかやってます
きっとSR 多分SR

Name   :ミシャグジ
SAName:Misyaguzi
KD:45前後
Class:伍長
Clan:No Clan
SubClan:スイーツ

ほかに東方とかすきです
天則では衣玖 紫 諏訪子使ってます
元Nスレ民

スカイポコンタクト
いきなり送られると
対応しかねますが一応
ID Misyaguzi

AIKA

もりやすわこ Lv80 マジ
Misyaguzi Lv71 DG

MHF
一鯖 ミシャグジ
HR800↑
ランス 鎚メイン
ボールド5で生息中
団 猫盗団-steal☆cats-

FEZ
大剣 32 みるしゃ
笛 32 すわんてぃーぬ
他職もいるが25倍ゆとりで装備なし

ドラゴンネスト
鯖ネルウィン
Misyaguzi ボウマス 40
衣玖さん エレ 34
CVゆのっち アクロ 32

osu!
Misyaguzi Lv97 ACC90%前後

やってるゲーム
osu!
非想天則
AIKA
MHF
麻雀
ドラネス

応援ちう
検索フォーム


