やる気が無い,すべてにおいて

ネトゲとか日々の日記とか

 

( --/--/-- --:-- ) Category スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

2バー考察 

くな~さんと2バーor3バーする時の思考記録

( 2017/02/19 03:29 ) Category ゲーム記事 | TB(0) | CM(0)

艦これ夏2015 

いやあ始まりましたね
とりあえずE2までは終わらせたところでございます まぁこの辺りはね

とりあえず今回のイベント、ちょっと情報が多いのでグーグルのスプレッドシートで適当にまとめながら攻略してます
こんな感じ見れるかな?

いやーしかし嫌な予感的中しましたね E7での雷巡不可能
あ、鳥海は間に合いませんでした まあプリンツ使うだけなんですけど
装甲395って言われてもどうせクリアできるか出来ないかなんで個人的には超ダイソンとあんまり変わらないかなーと
こちとら艦隊決戦だけに的絞ってるんで多少はね

あといつぞやの記事で軽巡要求されるとつらいなーってほざきましたが連合艦隊だと軽巡2体はダメみたいですね
空母機動部隊はしらん

こんなかんじで編成は組み終わったのであとは情報見つつ手修正加えるくらいですかねー
スプレッドシートが見れない? その時はまた見れるようにして貼り付けときます(
( 2015/08/12 08:59 ) Category ゲーム記事 | TB(0) | CM(0)

艦これとかぷそつーとか 

広告がでてたね
銀桜さんがちょくちょく見に来てるみたいなので艦これのことでも書いてみよう
参考にならない? うんしってる!

KanColle-150615-15272834.png
KanColle-150615-15271731.png
KanColle-150615-15272538.png
KanColle-150615-15272041.png
KanColle-150615-15273098.png

ウチの鎮守府がこんな感じ
次のイベントに向けての準備としては、連合艦隊時の最大火力を出せるようにすることを目標に準備中
具体的には、

第一 大和 武蔵 ちと ちよ 長門 霧島 加賀
第二 妙高 神通 夕立 綾波 北上 大井

このメンバーで安定したカットイン、火力を出せるように育成中
と、言うのも冬イベの時にボロカスに負けたことが原因
春イベはぬるすぎて鼻くそだよはなくそ

通常艦隊がラストで出てきた場合でもぶっちゃけこの中から選択になるから特に問題はない

で、第二段階としてこれに+で√編成用の対応策を取る
航空戦艦、航空巡洋艦などの育成がそのあたり

たとえばラストが連合艦隊だったとして、敵は弱いけど雷巡が使えない√が出てきた場合 とってもしんどい
ので 駆逐2、軽巡1は固定として、その他3隻を埋めるパターンを考える

軽巡 どれも似たり寄ったりなので好きなのを ウチなら大淀、矢矧、夕張あたり かな?
重巡 妙高が一枠埋めるとして、割りと差がでる重巡 夜戦火力1位の鳥海、運が高いプリンツあたりが候補
       鳥海は育たなかったら羽黒、摩耶あたりに ただ鳥海は見張り員もらえるので育てる価値はある
戦艦 レベルが高いので問題なし
駆逐 火力不足感があるが 初霜、雪風、時雨から選択 というか綾波夕立が強すぎる

大体こんなかんじになる そうなると最終海域で使用し、なおかつレベルが高ければいい艦娘は限られてくる
最近は1月に1人くらい改2が来るけれど改二を増やすより突破力を上げるほうが甲の攻略に必要だと思います
札をつけてくる場合はある程度難易度が下がると思われるのと、札は余った戦力でも十分突破できると思います

戦艦ならほぼ全部育成してあり、空母も最低限の70位はある
軽巡は若干薄いけど川内、那珂、おっぱいさんで3隻戦力になるのはいる
重巡はひっそり平均レベル高いし問題なし 軽空母はちとちよはじめ結婚してるづほ、まな板とヒャッハーと無難に対応できる

あとは最終海域の運ゲーに勝てるかどうかだと思うので層の一点特化、突破力重視で育成していきます
航空巡洋艦、航空戦艦はちょっと層が薄いので√固定用にある程度上げておきたいところはある


~~~~~こっからぷそ2~~~~~~
ぷそうび
まさかのストレートでユニットが揃ってようやく完成しそうなところ
最初の予定ではリアにスタ3入れるつもりだったけど次元インストールとかいう神要素を発見したのです
なんでリアもウィンク入れて打撃115でPP9まで盛る予定
現状リアにミューテ入ってるからHP10上がってるけど本来ならHP882かな
ストーリー系2のやつでHP盛ればサブ入って最低60UPなので180あげられる
1162にHPがなるのかな そうすれば十分すぎるほどHPは確保できる
今度の大型アプデで次元インストールの保存ができるようになるみたいだから
打撃用とHP用で残しておけば安心できるでしょう
打撃用で打撃35盛れば1部位打撃150に
HP盛りなら上記の通りになって対応力UP

これが完成したら打撃ユニットは完成かなあ そしたら射撃でも手を出していきましょうかね
まぁFiもやりたいしまずはレベリングからな!
( 2015/06/15 16:28 ) Category ゲーム記事 | TB(0) | CM(0)

艦これイベント感想 

また広告出てるじゃねえか だらしねえな

銀桜さんが訪問してくれてたし僕も書いてみる
つってもまだE5攻略中なんですけど(

E1
特に問題なし ドロップ美味しいみたいだし周回もありやで

E2
大破撤退祭り
後になって思ったけど軽空母はダメコン前提の運用をすると攻略が楽かなーと
どうしても軽空母で大破撤退が増える いやまあづほ使わないでちとちよ使えって言われたら耳が痛いんですが

E3
大破撤退祭り
ワンパン大破の危険性があるとリアルラックの関係上とてもつらい
開幕から6連続大破撤退してこれさすがにおかしくねえ…?って頭おかしくなりそうだった
その後はスルーっといったのでやっぱリアルラック必要
すげえ!ミシャグジさんまるゆ食ってるwwwwwwwwwwww

E4
全力で資源使えば苦労することもないんじゃないかなあ リアフレはドハマりしてたけれど
制空を明け渡す、対空カットインで被害を減らせば別に…
√固定? いや僕そんな情報知らなかったですし(阿賀野と那珂でどこかしらあるとは思ってたけど)
大破撤退1回で終わり

E5
現在攻略中 とてもつらい
最終編成は簡単に思い浮かぶんだけど削り編成がなかなか難しい

最終編成は制空削れるから
第一 明石 戦艦組 加賀
第二 殺す


これで簡単に決まるんだけど 削りはヲ級が2体テレサもってるから軽空母2は必須
香取を第二に入れるか(第二で固定できるのかしらんけど)潜水艦を入れるかのどっちか
まぁ潜水艦になるよね
んで持ってボスで制空取るには ちとちよに烈風改、601を3つ積めばダメコン乗っけれる位
601を3つは現状ランカーしか手に入ってないです ヒャッハーが改二だったら制空とれたのかなあ
ちなみにこれ制空とれてないって気づいたの昨日でした^p^
そりゃボス削れねーよなあああああああああ

で、ソレを踏まえて編成を組むと
第一 軽空母x2 戦艦4
第二 大淀 時雨 雪風 でち公 ハイパーズ

ほぼこれで固定になるんですよねえ(ハイパーズのおおいっちをビス子に変えるかどうか位)
ビスコとおおいっちの違いは

ビスコ 昼戦でも火力となる可能性がある 耐久が高いため大破撤退の要因が減る
おおいっち 開幕魚雷の優位性がある 夜戦火力が連撃でもビスコより高い


どっちも一長一短ですねこれ 検証してから決めるほうが良さそうです
検証してる時間ねーけどな

まぁ時間はあるんで攻略はできると思います



んで思ったこと
新人提督がいくら頑張っても装備の関係上今回のイベントは辛すぎると思う
今回個人的なMVPは大淀、秋月、烈風601等々…
装備の差がかなりでかい 秋月がMVPというか高射砲がMVPみたいな感じもある

大淀は4スロ、艦載あるから夜戦セット積み込み、対空カットイン要因に夜戦セット2種とかとか
装備の幅がくっそ広い
新人提督じゃどうあがいてもとれない装備があるから攻略がかなーりきつくなってるんじゃないかなーと思いました
秋月はそろそろ出るだろうし雲龍もあと2ヶ月もすれば大型に落ちてくるだろうけど
大淀(ついでに明石)あたりは各月で1-5、2-5あたりに置いてもいいんじゃないかなーと
今月は大淀が1-5、明石が2-5、みたいな 明石はこの間あったからまぁわからんでもない

んで、今回重要となった秋月、大淀あたりは育てといたほうがいいなーと思いました
夜挺も重複するみたいですし川内ももう1体くらいいてもいいかもね

戦力としては 初霜、ヒャッハー、綾波あたりは育てておいて損しないかなあといったところ
僕は育ってないのがその辺だからね
全体で言うなら
大和型 ちとちよ ビスコ 大淀 雪風 時雨 初霜 ヒャッハー 綾波
妙高 ハイパーズ 加賀 大鳳 長門 神通 とねちく
 あたりですかね
そういえばプリンツも装備くっそ強かったな… しかしコイツは牧場できるしうーん
ただこれに札がつくことを考えると
金剛型 空母(好み) 龍驤 軽巡(2隻くらい) 駆逐(あと8隻くらい)
がイベントで必要になってくるあたりかなーと

ただ初霜は今回のイベントボスの装甲抜けないらしいのでまぁその辺りの計算は必要になるでしょうが

春くらいだったかな 制空、弾着の追加で制空のお勉強とかしたりしてたんですが
今回は火力のお勉強をしなきゃいけないかなーと
装備の更新、敵の装甲の強化、自軍の火力強化によるキャップ到達などなど…
今まで勉強しなくても何とかなってたんですがこれを機にちょっと勉強することにします

ということで総括
装備はきちんと整えましょう
何かが突出した艦はきちんと育てること
制空、火力の計算をしてテンプレ編成で脳死しないように、今後もっと強い敵に備えアドリブ力を鍛えること
大型で連敗しても泣かずに大和と武蔵は手に入れること 今回道中は弱いから大破しなくて安心感ヤバイ
編成のある程度の形ですら浮かばないならその難易度の攻略も諦めた方がいい もしくは勉強しよう
 テンプレ編成はある程度3日くらいで出てくるからソレを自分でアレンジできる位の知識を付けること


こんなところですかねえ では資源回復させて甲茶を飲みに行ってきます
( 2015/02/15 09:53 ) Category ゲーム記事 | TB(0) | CM(0)

艦これ 夏イベ AL,MI、EX作戦攻略 E-1,編 

みなさんおひさしぶりーふ
最近ツイッターと動画の方にばっかり書いててブログを更新するのは久々の模様
お話したい人が居ましたらツイッターへどうぞ!

あとDDRのために筋トレ始めたんでその記録を綴って行こうかなーとも思ってます
ゲーマーな脳筋ブログ コレ如何に

さて、今回更新したのは艦これの夏イベが始まったのでその記録、攻略方法のメモなどをかければいいかなーと思いまして
久しぶりに書こうと思ったわけです

とりあえずALだけは終わったんで後発組、情報待ち組に情報を提供できればなーと思いました

ということで注意書き
1. この攻略は私が行った方法であり、他の人の攻略方法はしりません
2. 個人的な記事なのでまとめの人などに比べれば情報量は少ないです
      というかむしろまとめの人の記事を見ながら行ってください 私のものは一例です
3. この記事はEX海域まで攻略を考えているブログになります
4. わからないところ等あればコメントでおねしゃす




では攻略記事をまとめる前に今回のイベントの重要ポイントからおさらい
今回の作戦は、AL,MI、EX(名称不明狙われた基地を防衛作戦?) の3つから成り立っています
大原則のルールとして
1. AL作戦で使用した艦は、MI、EX海域で使用できない
2. MI作戦で使用した艦は、AL、EX海域で使用できない
3. 支援艦隊は例外であり、支援艦隊を使用してもAL、MI等のマークはつかない


艦隊の編成をする上で重要なことは、自分の行ける限界を見極めるところです
一応例を上げると
AL作戦:艦隊練度平均50程度
      必要艦 軽空母2 重巡(航巡)2~4 駆逐2 戦艦(航戦)1~2
MI作戦:艦隊練度平均70程度?(普段のイベントと同じくらい)
      必要艦(予想) 空母4 戦艦2 軽巡1 駆逐2 重巡(航巡)1~2 雷巡1~2
EX作戦:艦隊練度平均85以上?(艦隊決戦)
      必要艦(予想) 大和 武蔵 長門(陸奥) 雷巡 軽空母2(正規空母2)

となります
自分の戦力と照らしあわせてどの海域まで進めるかを決定します
あとは上から必要な艦を取り除いて行き、AL作戦で使用可能な艦を考えます
MI、EX作戦で必要な艦は、

戦艦:武蔵、大和、戦艦3隻
重巡:1~2隻
軽巡:1
駆逐:2
空母:4
軽空:2


以上が後々の海域攻略に必要となるため、使用してはならない高レベル艦になります
現在私の情報ですとE6は軽空母のほうが楽ということですが、
E6で正規空母を使う可能性もあるので、不安な人は加賀大鳳は温存

不安な人はこの他にも各+1づつ用意しておくといいと思います 一応僕もこれに+1で用意しています

ではここからはAL作戦 E-1の編成の話に入っていきます





( 2014/08/10 04:09 ) Category ゲーム記事 | TB(0) | CM(0)
FC2カウンター
プロフィール

ミシャグジ

Author:ミシャグジ
SAとかやってます
きっとSR 多分SR

Name   :ミシャグジ
SAName:Misyaguzi
KD:45前後
Class:伍長
Clan:No Clan
SubClan:スイーツ

ほかに東方とかすきです
天則では衣玖 紫 諏訪子使ってます
元Nスレ民

スカイポコンタクト
いきなり送られると
対応しかねますが一応
ID Misyaguzi

AIKA

もりやすわこ Lv80 マジ
Misyaguzi Lv71 DG

MHF
一鯖 ミシャグジ
HR800↑
ランス 鎚メイン
ボールド5で生息中
団 猫盗団-steal☆cats-

FEZ
大剣 32 みるしゃ
笛 32 すわんてぃーぬ
他職もいるが25倍ゆとりで装備なし

ドラゴンネスト
鯖ネルウィン
Misyaguzi ボウマス 40
衣玖さん エレ 34
CVゆのっち アクロ 32

osu!
Misyaguzi Lv97 ACC90%前後

やってるゲーム
osu!
非想天則
AIKA
MHF
麻雀
ドラネス

応援ちう
検索フォーム


