やる気が無い,すべてにおいて

ネトゲとか日々の日記とか

 

( --/--/-- --:-- ) Category スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

あけましてDFFAC考察 

もうここ僕のうんこ思考置き場になっててほぼTwitterしか使われてないよね
ただ思考まとめたり長文書くときはこっちのほうが文字数制限無いし見返しやすいのでこっちを使うよ

ということで自分用DFFAC召喚獣考察メモ
( 2017/01/26 07:36 ) Category 日々の日記とか | TB(0) | CM(0)

4/21、アークス春のリターナー事件 

事の発端は9:49、1つのツイートがTLに堕ちたことから始まった

最初僕はこれ見た時釣りだと思ったんですよ、流石にリターナー店売りはねえよwwwwwwwwwって
まぁ本当だったらコワイし今はNEETなのでとりあえずログイン、ショップを探して行くと…
本当にあった、リターナー2
で、コラじゃないとわかるわけで…TLには2sのSSも乗っている…
となれば探しに行きますよね
で、1時間半後にリターナー2パワ1の2sを発見
これだけ探すのが面倒となるとこれとりあえず買い込んでおいて他の2s買い込みとトレードかけたほうが利口だなって思ったので
とりあえず拡張倉庫購入、500個全部買って倉庫行き、余った手持ちのやつをちまちまビジフォンでさばいていたところ…
14時緊急メンテとのお達し、ただしメンテ15分前時点で特に不具合内容については追求なし
まぁそうなればリターナーの値段も当然バク上げしますよね?買得で売得なんで需要と供給MAXだし
僕も手持ちのリターナーは14時までに全部捌いてメンテIN、メンテ入ったあとリターナーでの不具合と告知…

と、ここまでがリターナー事件の第一部、リターナー事件はここから加速する…

メンテが終了見込み22時となっている中、20時から公式(広報隊)の放送が開始
20時開始で枠をとっておきながら30分たっても始まらないというギャグをかましてから特に情報のない放送が開始
僕も途中で見るのやめたんでその後は知りません^p^
20:45くらいにメンテが開けたとのツイートが…
INして確認したところ…

pso20160421_114525_001.jpg
これはログアウト前のSSだけど… まぁ全部残ってたわけです
運営がした対応は、ショップのリターナー削除をしたのみ
リターナー2は大暴落、2sは300kまで落ちて、相場と市場は崩壊って言うところでこの騒動は終わりを迎えました


ではリターナー購入者から見た発言をしていきましょうか
まず不具合なのにリターナー買った奴ら死ねみたいな発言、倉庫に抱えてる奴らは不具合利用者だってやつ
バッカじゃねぇの~~~???
不具合との告知が来たのが14時のメンテ入ったあと、つまりそれまでは仕様の可能性があったってこと
いやでもリターナー売ってるなんておかしいでしょ?って言う発言に関してはしらねーよバーカってこたえるしかない
おかしいかおかしくないか、っていうのはユーザーが決めることではない
たまーーーーにアブダクされてブーストオーラもらうと2sのリターナー1とかもらえるんだけど、それも不具合かもしれませんね?
仕様と不具合を決めるのは運営であり、ユーザーではない
ということでリターナー購入に関して運営に文句言うならわかるけど、ユーザーを叩くのはお門違い

で、倉庫に抱えてる奴は不具合利用者ってやつ、これもエアプ
まず僕は1ブロック30秒で回って、それでも1時間近くかかって2sを見つけました
いちいちリターナー欲しい時に1時間もかけてられないでしょ
そうなると1ボックス買っといたほうが絶対に楽、あともう一個理由があって
能力拡張する際に2sから3sにあげたい、かつリターナー拡張なり継承なりしたい場合
同名ボーナスで少しでも確率を上げるのは当然というのと能力が自分のリターナーだけだと(例:僕の場合)
リターナー2パワ1しかないから3s拡張することは出来ない、かと言ってゴミを混ぜると継承が落ちる
で、他の人とその辺トレードして、リターナーパワ1とリターナーテク1あたりを100個単位で交換すれば…?
ノーリスクで他の拡張用能力が手に入るからとりあえず買い込んでおく

というか僕メンテくるまでマジで不具合だって思ってなかったからね
リターナービジフォンで買うやつバカでしょwwwwって思ってたし
だってショップ店員だよ?しかもユニットの
普通に考えてそんな変なところ弄くらないでしょ…弄くったからには仕様なんだろうなあって思ってました
と、いうことでリターナー購入関連に関してユーザーに落ち度は一切ない
ユーザーガーって言ってる人間は自分が買えなかったからくやちいです、ずるいやつらはしんでください!
って言ってる程度のものでしかないですよね
(まぁ仮に不具合だったとしても現金とかに変えておけば絶対マイナスはないからある程度リスク軽減はするけどね)
ということでリターナー買える立場にあった人は
リターナー購入、拡張倉庫満タンにしつつちょっと売りさばいて店買い分のメセタ回収
くらいはやっておけばどんな場面においてもプラスにしかならないので(仕様だとしても不具合だとしても)まぁそうするでしょ


今回の事件で問題があったのはすべて運営側にあります
僕はリターナー購入者側でしたけどまぁ取る手立ては以下のものかなあと

1 ロールバック
 ネクソンのお家芸ですね、過去前例がないということでユーザー目線薄いかな?って予想立ててましたね
 ロルバされて困る人は13武器でたり、リターナー以外で美味しい思いできた人たち
2 リターナー2の回収
 僕としてはこれが一番あるかな?って感じでした、全部アドマインドeで固定されてたので1sと2sのリターナー2回収すれば
 ある程度被害は抑えられるわけで、まぁリターナー3↑は残っちゃうけど不具合起こしてるわけだししょうがない
3 ショップにリターナーを残す
 もういっそのこと仕様として残しておけば価格は暴落、リターナーも入れやすくなっていい感じに
 まぁ正直これでも僕途中リターナー捌きながら計算してて、2sリターナー130とか1部位に必要そうだったので
 やるかどうかなんとも言えないところですね…店売り状態だったらフリクト噛ませるよりお金安いからやりそうだけど
 代わりにキューブも消し飛ぶけどまぁ全員痛み分けで平和に終わりましょうって案
 ただし今まで必死にリターナー集めたヤクザは当然楽しくないですよね

で、運営が取った手段が

4 ショップからリターナーを消しただけ
 チームの人と話してましたけど考えられる最悪の手立てですよね やりたいこと、やったもん勝ち~アークスなら~って感じ
 まずリターナー買えてない人が損する、廃人も損する、ってこれ購入者以外納得しないんですよ、一切

と言うか購入者の僕からしても絶対崩壊するからやめろって思ってたら一番やっちゃいけない手立てを運営がとってきたわけで
それリターナー購入ユーザー関係なくねえ?としか言い様がない


僕からは言えることはこれくらいですね
まとめると
リターナー事件に関してユーザーが叩かれたり文句言われる理由はなく、悪いのはすべて運営側
ってことだけです ユーザーが最善手叩いてるだけなのに叩くやつおるん?
じゃあ徒花とかでレアドロ250入れるのもレアドロ持ってない奴に配慮してないからやめろってなるわけで
つまりそういうことだよ

まぁ続ける人は続ければいいし辞める人はやめたほうがいいと思いますよねこれ…
今回の運営の対応はあまりにひどすぎる、得してる僕からしてもひどい
というか得をしすぎてるんですよね本当に

そんな感じでこの記事は終わり、長々目を通した人はお疲れ様でした
( 2016/04/22 10:06 ) Category 日々の日記とか | TB(0) | CM(0)

ギャザリング考察 

なんかとりあえずメインカタナだしってことでクリスト打撃とカタナギアリリース作って
あとは汎用力高そうなテックチャージパリングとキリングリングしか作ってなかったのでそろそろまともに考えておこうかなってことで
軽くメモ書き

Hu Lギアセイブ Rクリストorキリング
JGの無敵が消えるってことでHuギアセイブ一択な気がする RはPKでもいいとは思うけど… 結局PK全職必要そうだなあ…

Ra Lなし R PK射撃、マッシブ
LリングないけどRaって完成されてるし改善要素ないよね… 使ってる人からしたらあるのかもしれんけど
RaBr、RaHuで選択が変わるのかなって RaBrのマッシブは便利そう

Fo LテックCパリング R Pコン、キリング、PK法撃
フィールド炊いてロッドシュートとかも面白いかもしれない、ただロッドシュートの単発+3されてもねえ… PK安定かな?

Fi L カマイタチ、チェイス R キリング、マッシブ、PK?
PKは正直ない気がする Lはカマイタチ重点でチェイスは最悪1でいいよね 打撃20の差は大きいといえば大きいけど
Fiなら大体FiHuだろうからキリングかな? リーチないからほぼほぼ乗るらしいし

Gu L フロントSロール R 射撃クリスト
クリストはTMGマスタリもあるのでダメージ結構変わってくる クリ20%あるだけで1.5%近いダメージ上昇
ゼロレンジもあるのでゼロレンジで1.5%上がるので実質3%保証だし強い ラサハとブリッツならクリ100%、ラサハのが多分強い

Te L テックCパリング R マッシブ、アタック、PK
TeHuならアタックありだけどこのために作るのもなあ… TeBrでマッシブあたりが無難そう

Br L ショートコンバット、ギアリリース R クリスト打撃、PK打撃、キリング
個人的にはギアリリース グリの着地に合わせたりするとハルコとかはいいかも?
Rはギア発動時1.5%保証、PKも大体BrHuだろうしあり、BrRaだとまた変わるけど… PK射撃かな…?

Bo L DBスナッチ R PK…?
DBスナッチダメージ悪くはないくらいでるみたいだけどそのために作る…?ないでしょ…
Rはオトメを活かしたPKかな?キリングはもともとPP回収率いい気もするし…

Su そんなものはない

まとめると
L Huギアセイブ、テックCパリング、カマイタチ、ギアリリース(FSロール、チェイス2種)
R キリング、PK法撃、射撃クリスト、打撃クリスト、マッシブ、PK射撃、PK打撃

キリングが無難オブ無難って感じですかね? 乗るかどうかで言われたら怪しいんだけど
Lに関してはFSロールとかチェイスは1でいいのでとりあえず作っとけ感 
レベリング必要ないから必要になったら作ればいいね

Rは正直PKクリスト両方欲しいけど… 法撃はPK安定、射撃はGuはクリスト、PK、打撃はクリストだけでもいいのかなって…
結構経験値必要になるからなあ… 打撃もPK欲しいけどどうしても面倒
実際クリが20%上がれば最大10%のブレが減るから…
95%の平均が96%になるからダメージはその時点で1%上がってるんだよね(計算間違ってるかもしれんけど)
で、クリストの威力アップがあるから実際1.7%くらいの上昇?
PKの確実な上昇には勝てないけど妥協していいくらいな気はする

Lはチャージパリングとカタナリリースは経験値上げ終わってるしあとカマイタチとHuギアセイブ
Rはキリングと打撃クリスト終了してるから 法撃PK、射撃クリスト、マッシブ…かな?
最近リングはさぼってたのでこれを機にちゃんとやろうね
( 2016/04/11 10:25 ) Category 日々の日記とか | TB(0) | CM(0)

艦これ2015?16?冬小規模 

KanColle-160228-12245806.png
KanColle-160228-12250681.png

前回のイベントのこと書き忘れてますねこれ…
前回のイベントはグラーフ堀がぱぱっと終わってE7無視してPSO2やってました 萩風別にほしくなかったし嵐は出ないだろうし…
まぁ前回はやれば甲取れるんでしょう?って感じの難易度だったらしいのでそれならやらなくていいかーって感じでしたので…

ということで3海域からなる2016初イベントでしたが 終わったの日曜だったんですよね…
まぁとりあえずイベントの総評みたいなものを

E1:わりと面倒なMAP スイーっと抜けれる人は抜けれるけど抜けれない人は抜けれない 僕は後者
E2:そこそこ面倒なMAP 上行ったら行ったで面倒で下は下で重い どっちもどっちでなかなかやる気しないMAPでした
E3輸送:ゴミゴミゴミゴミゴミゴミゴミゴミ
E3本戦:一番楽…とは言わんでも一番楽しいMAPだった システム上艦隊が強くなってるんだなあと再認識したMAP

ですかね では一つ一つ書いてきますか

まずE1
KanColle-160212-20222367.png
人によっては評価が変わりそうなMAPですよね
4s軽巡でひたすら殴りに入ったにもかかわらず僕は落とせませんでした
知り合いは同行引いただけで落とせてるのにT有利引いても落とせないようなことがあったので
もーブチギレてギミック解除してボコして終わり
ということで僕は評価が低い人です まぁそこまで評価低い人は少ないと思うので僕が運悪い側だったんでしょう…
道中撤退とかがなかったのはいいかな 

E2
KanColle-160214-15073704.png
KanColle-160215-23273630.png
削り段階では上で、最終は下でやってましたね
上は礼号組旗艦の固定法でやってたけど5隻礼号と比べるとどうなんですかね…?あんまり差はなさそうにかんじるけど
バケツ消費が多い代わりに資源消費が少ない上√、資源大食いな代わりに安定する下√ って感じですかね?
やれば終わるって感じのMAPだったので個人的にはまぁまぁくらい 最適解が思いつかないっていうのもあるけど

E3輸送
うんこうんこうんこうんこうんこうんこうんこうんこうんこうんこうんこうんこうんこうんこうんこうんこうんこうんこゴミゴミゴミゴミゴミゴミゴミゴミゴミゴミゴミゴミゴミゴミゴミゴミゴミゴミゴミゴミゴミゴミゴミゴミ
KanColle-160218-01593228.png
まず潜水艦マスが梯形陣とは言え2回あるから大体どっちかが刺さる
ソナー積むとか爆雷積むとかそんな話じゃなくて開幕雷撃が2回飛んできてる時点で本当にどうしようもない
んでもってボスついたと思ったらカスあたり連発してダメージ全く通らなくてC敗北なんて事になると
輸送がんばったんですねwwwwwwwお疲れ様でしたwwwwwwwwAランク勝利じゃないからwwwwww帰ってねwwwwww
ってなるから終始ストレス感じまくってもー髪の毛が溶ける溶ける
ツイッター見てると23:30にゲージが4で止まってそっから第一艦隊にドラム缶持たせただけの第二はガチ狩り編成にして
それでも終わったのが深夜2時 丸2時間半かかるっておかしいだろって感じのキレ海域でした

E3本戦
KanColle-160221-22245938.png
KanColle-160221-22250353.png
輸送の鬱憤を晴らすために完全に殺しに行く編成
ハイパーズも久しぶりの出勤ですね てっきり出禁になるものかと思ってましたけど… 
ハイパーズが出禁になってないっていうのがこの海域がぬるかった原因の一つなのかなーって
まぁぬるいとかいいながら舐めまくってたら結構時間かかったんですけどね(
KanColle-160228-12223600.png
KanColle-160228-12231356.png
KanColle-160228-12232060.png
夕立でS勝利取ってたので下三隻はぼったちで終わりましたとさ
今回徹甲弾改装してたので徹甲カットイン使ってみたんですけどこういう海域ではいいですね
大型3小型3とかの場合小型が残るとひっじょーーーに面倒なのと今まで徹甲弾改装してなかったから命中が低かったのかな?
そんな事もあって電探積んで露払いに専念、残りの3隻はカットイン当たれば死ぬからおっけーみたいな感じあったんですけど
今回は駆逐が少ないから支援と開幕魚雷、ワンチャン1発当たれば後は戦艦ってことで徹甲使ったらこれが強い強い
画像みて分かる通り昼でダイソン1隻と空母おばさんが堕ちたので後はそのまま煮て終わりでしたね
まぁ昼でここまで戦果でるのは珍しいですけど…
大体の場合でダイソンのどっちか1体は中~大破、おばさんは大体中破以上してたのでこういうMAPではいいのかなって
E3で使った資源の殆どが鉄と油で大体鉄が足引っ張ってたのでそれがなければサクっと終わったのかな?
まぁ大和型使ってる宿命だから仕方ないね

E3やってて思ったのが今こっちの艦隊側が強すぎてダイソン1体程度じゃ相手にならないなーって言うのをひしひしと感じました
E3初戦でダイソン1体のパターンだと1~2割位の確率で完全勝利とかあったからただボコして終わりくらいの感じ
今回重巡姫はそこそこ固くていい感じの楽しい敵だったけど
もーちょっと装甲柔らかく(180くらいの装甲で)にした敵を旗艦にして、
1その180の敵(HP500くらい) 2ダイソン 3ダイソン 4空母おばさん 5軽巡姫 6軽巡姫
みたいな超大ボス艦隊とドンパチしたいなーとかいう妄想 無論こっちは連合艦隊でハイパーズありで


E3本戦まとめ
ハイパーズってやっぱつえーわ
徹甲カットインがあればダイソン2隻位なら落ちる(道中1戦目)

わりと大型決戦!って感じあって今回のE3本戦は大満足な感じでした
あ、勿論全部甲でやりましたよ スクショ撮り忘れたけどな!

( 2016/02/29 12:16 ) Category 日々の日記とか | TB(0) | CM(0)

バウンサー戦闘方法(ブーツ) 

基本
エレメンタルスタンスを発動させ、ヒューリースタンスを発動させる。サブパレットは2枚使うほうがいいかもしれない
ブーツはブーツギアを取っている状態でテクニックを溜めると、その属性に切り替わるため、エレメンタルスタンスが運用しやすい
例:フォイエをチャージするとブーツの属性が炎に変わり、ゾンデをチャージすれば雷に変わる
例外があり、レスタでは属性が変わらないため、ブーツの属性はなるべく光を選ぶと○
チャージした属性を破棄する場合は武器アクションを行う
パレット
パレットの参考としてはこんな感じ、スタンスを別パレットに分けて使う感じ、Vitaだと難しいかもだから工夫してください

対雑魚
モーメントゲイルで敵を集めつつ攻撃する、雑魚戦に関してはこれ一つ使っていればいいほど強力
フィールドごと相性のいい属性をチャージしてひたすらゲイル、属性を破棄しないように気をつける

対ボス
グラン等でピンポイントで弱点を狙う、ダウン等にはジーカーを合わせてダメージを狙っていく
正直ボスならDBをもってフォトンブレードフィーバーをしたほうが強いのでボス用に1本DBを持っておくのが○
( 2016/02/06 20:56 ) Category 日々の日記とか | TB(0) | CM(0)
FC2カウンター
プロフィール

ミシャグジ

Author:ミシャグジ
SAとかやってます
きっとSR 多分SR

Name   :ミシャグジ
SAName:Misyaguzi
KD:45前後
Class:伍長
Clan:No Clan
SubClan:スイーツ

ほかに東方とかすきです
天則では衣玖 紫 諏訪子使ってます
元Nスレ民

スカイポコンタクト
いきなり送られると
対応しかねますが一応
ID Misyaguzi

AIKA

もりやすわこ Lv80 マジ
Misyaguzi Lv71 DG

MHF
一鯖 ミシャグジ
HR800↑
ランス 鎚メイン
ボールド5で生息中
団 猫盗団-steal☆cats-

FEZ
大剣 32 みるしゃ
笛 32 すわんてぃーぬ
他職もいるが25倍ゆとりで装備なし

ドラゴンネスト
鯖ネルウィン
Misyaguzi ボウマス 40
衣玖さん エレ 34
CVゆのっち アクロ 32

osu!
Misyaguzi Lv97 ACC90%前後

やってるゲーム
osu!
非想天則
AIKA
MHF
麻雀
ドラネス

応援ちう
検索フォーム


